CloseOpen

当院は待ち時間を削減するため、完全予約制となります

食欲不振

食欲が湧かないこと
ありませんか?

次のような症状が現れている方は、
消化器内科の受診をお勧めします。

• 胃痛や腹痛などが原因で食欲が低下した
  • 食事をするのを忘れることがある
  • 食事が美味しいと思わない、味を感じない
  • ずっと食欲が湧かずに体重が落ちた
  • ボリュームのある食べ物を避けて、
    あっさりした食べ物ばかり摂る
  • 食事をするのが面倒だと感じる
  • 体は元気だが食欲がない
  • 食欲が湧かない状態が何週間も続く

食欲不振について

食欲不振について食欲不振とは、「食事をする気にならない」、「空腹を感じない」など、食欲がない状態を指します。お薬の副作用や疲労、ストレスなどに加えて、消化器系の病気が原因となる場合もあります。

必要な食事を摂取できない場合、体の機能を正常に保てなくなるだけではなく、栄養が脳に届かないため、心の健康も保てなくなる可能性があります。原因に心当たりがない方は、消化器の病気が疑われるため、消化器内科を受診しましょう。

食欲不振には数多くの原因があります。代表的な原因は次の通りです。

食欲不振の原因

疾患によるもの

• 慢性胃炎
  • 胃・十二指腸潰瘍
  • 慢性の腎臓疾患
  • 心臓疾患
  • 胃がん
  • 電解質異常などの疾患
  • 風邪、インフルエンザ、急性胃腸炎などの感染性疾患
  • 虫歯、口内炎などの口腔疾患

甲状腺機能低下症

甲状腺ホルモンは新陳代謝をコントロールするホルモンで、分泌量が少なくなると、便秘や発汗、無気力、疲労感、食欲不振などの症状が現れる場合があります。

ストレス

肉体的、精神的に強烈なストレスを晒された場合、消化管と脳の連携を取る自律神経のバランスが乱れて、副交感神経の機能が低下して食欲不振が現れます。

不規則な生活習慣

運動不足や睡眠不足不規則な食事など生活習慣が乱れることにより、自律神経のバランスが乱れて食欲不振が起こります。また、お酒を飲み過ぎると肝臓に負荷がかかって、食欲不振が起こる場合があります。

食欲不振を起こす消化器疾患

食欲不振は数々の病気の症状として起こります。
代表的な消化器疾患は、次の通りです。

胃がん

胃がんの初期段階では、自覚症状が現れず、悪化した場合は胃の機能が落ちて、食欲不振になります。

ピロリ菌による慢性胃炎(萎縮性胃炎)

慢性胃炎はピロリ菌感染によって起こることが多いです。ピロリ菌が毒性物質を分泌して、胃に炎症が見られます。その後、胃粘膜が萎縮して消化機能が衰えるとともに、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を発症し、食欲不振が起こります。

胃・十二指腸潰瘍

胃・十二指腸潰瘍は、抗消炎鎮痛剤などのお薬の副作用、ピロリ菌感染によって起こることが多いです。潰瘍が現れた場合、お腹の張りや痛みなどを感じて食欲が落ちます。

感染性胃腸炎

細菌やウイルスへの感染が引き金となり生じる胃腸炎です。
急激な発熱や腹痛、下痢、嘔吐などの症状が現れ、食欲不振になります。水を飲むことも困難になる場合もあります。

甲状腺機能低下症

甲状腺ホルモンの分泌量が減って、心や体に様々な不調が現れます。甲状腺機能低下症の1つに橋本病が知られていますが、その症状の1つに食欲不振が見られます。また、あまり食べていないのに体重が増える場合もあります。

食欲不振の検査

精神的・肉体的なストレス、病気など、多様な原因により食欲不振が現れます。問診では、時期や頻度、体重の増減、服用中のお薬、既往症などをお尋ねします。

病状についての問診ポイント

• 食欲不振が始まった時期
  • 食欲不振が続いている期間
  • 味覚障害の有無
  • 気分の変化(抑うつ、不安など)
  • その他の症状(痛み、発熱など)
  • 体重減少の有無

など

環境についての問診ポイント

• 治療中の疾患、服用中のお薬
  • 服用中のサプリメント
  • 生活習慣の急激な変化
  • 精神的ストレス
  • 周囲の方も食欲不振になっているか
  • 妊娠の可能性、生理周期

など

消化器疾患の可能性がある方に対しては、必要に応じて腹部エコー検査や胃カメラ検査、血液検査などを実施して診断します。

胃カメラ検査

上部消化管の病気の可能性がある方に対しては、胃カメラ検査で胃や食道、十二指腸の粘膜の状態を詳しく調べます。
胃カメラ検査では他にも、ピロリ菌感染、潰瘍や炎症があるかどうかも調べられます。胃がんの可能性がある病変を発見した場合は、組織を採取して病理検査を行い、診断を確定できます。潰瘍から血が出ている場合は、その場で止血することもできます。このように胃カメラ検査は有用な検査です。

当院では、内視鏡検査の専門医が検査を担当します。できる限り患者様の負担を軽減することを目指し、迅速で丁寧な検査を実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

食欲不振の治療

原因に応じて治療法は変わってきます。原因となる病気がある場合は、その病気に対する治療を実施します。慢性胃炎や胃・十二指腸潰瘍は、ピロリ菌感染によって生じている場合も多いので、ピロリ菌除菌治療も実施します。精神的な要因が大きい場合は、精神科や心療内科の受診を推奨する場合もあります。